月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

在青島日本国総領事館からのお知らせ  
   

○平成30年(2018年)当館休館日のお知らせ
2月15日~2月21日(春節休暇)
4月5日~6日(清明節休暇)
4月30日~5月1日(労働節休暇)   
6月18日(端午節休暇)
9月24日(中秋節休暇)
10月1日~5日(国慶節休暇)
12月31日(年末休暇)

※2月24日、4月28日、9月29日、9月30日は振替で開館します。
※定期休館日は土曜日と日曜日です。
休館期間中はパスポート、各種証明、戸籍・国籍に関する届出の手続、査証の申請受理・交付はできませんので、あらかじめご了承ください。
万一事件や事故に遭ってしまった場合、また、パスポートの紛失・盗難に遭われた場合は、最寄りの派出所に届け出るとともに、当館連絡先(電話:0532-8090-0001、24時間対応)までご連絡ください。

○春節に向けた注意喚起及び「たびレジ」登録のお願い
春節前には各種犯罪被害が増加する傾向にあります。在留邦人の皆様におかれましては、通常以上に周囲への警戒を強め、自身の安全確保に努めていただきますようお願いいたします。また、休暇で自宅を長期間留守にする場合は、玄関や窓の施錠など防犯対策に十分留意してください。
海外への短期の旅行や出張などには「たびレジ」の登録をお勧めします。(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# 参照)
また、渡航前には万一に備え、家族や友人、職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3ヶ月以上滞在する方は、緊急事態に備え必ず在留届の提出をお願いいたします。(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html


 
   

 
<< トップへ戻る