月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

在青島日本国総領事館からのお知らせ

 
   

○「領事サービス向上・改善のためのアンケート調査」の実施
より良い領事サービスの提供と更なるサービスの向上・改善のため、11月1日~30日までの間、アンケート調査を実施しています。ご協力いただける方は下記リンクから回答をお願いいたします。
(アンケート調査URL)
https://www.enq.ezairyu.mofa.go.jp/m/8720994dd51cacfa9ea595d6a901cef

○飲酒運転を絶対にしない、させない
現在、中国国内では飲酒運転の取締りが厳しくなっております。もし、飲酒運転により検挙されれば、身柄を拘束されることもあります。年末年始を控え、飲酒する機会が増えると思いますが、飲酒したら車を運転しない、飲酒した運転手の車に同乗しないことを徹底して、「飲酒運転を絶対にしない、させない」を実践して下さい。

○「2018青島ジャパンデイ」を開催
11月3日及び4日、青島AEON東部店において、「2018青島ジャパンデイ」(主催:青島ジャパンデイ実行委員会、共催:青島市人民対外友好協会、後援:日本国観光庁、日本政府観光局(JNTO))を開催しました。

 

   開幕式でのテープカット
会場では、日系企業などがブースを設けて自社の製品を紹介したほか、地方自治体がブースを設けて観光・日本文化プロモーションを行いました。また、会場中央では、各企業や地方自治体によるステージイベントが実施されました。
当館からは、上海からお招きした成世昌太先生らによる和楽器演奏、中日友好青島柔道館による柔道デモンストレーションや青島清心禅合気道道場による合気道デモンストレーションを行い、来場者の皆様にお楽しみいただきました。

      
       三味線の演奏               合気道の体験

 

 

 
   

 
<< トップへ戻る