月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

在青島日本国総領事館からのお知らせ  
   

○平成31年(2019年)当館休館日のお知らせ
2月4日~2月8日(春節休暇)
4月5日(清明節休暇)
5月1日(労働節休暇)   
6月7日(端午節休暇)
9月13日(中秋節休暇)
10月1日~7日(国慶節休暇)
10月22日(即位礼正殿の儀の行われる日)
11月4日(文化の日振替休日)
12月30日~31日(年末休暇)
※中国国務院令で指定する振替出勤日2月2日、2月3日、9月29日、10月12日は休館日とします。
※定期休館日は土曜日と日曜日です。
休館期間中はパスポート、各種証明、戸籍・国籍に関する届出の手続、査証の申請受理・交付はできませんので、あらかじめご了承ください。
万一事件や事故に遭ってしまった場合、また、パスポートの紛失・盗難に遭われた場合は、最寄りの派出所に届け出るとともに、当館連絡先(電話:0532-8090-0001、24時間対応)までご連絡ください。

○交通安全に心がけて下さい
最近は,交通違反の取締が厳しくなっており,山東省内でも直近の1ヶ月に重度交通違反の処分だけで1万件以上が検挙されており,中でも速度超過や飲酒運転の処分が目立っています。一般的に冬季は交通事故が起こりやすい時期とされています。
これから,本格的な冬を迎えますが,気温の低い朝は,雨や雪が降らなくても,路面が凍結することがあり,速度超過が著しい場合は車両の制動が思うように出来なくなり,スリップ事故などを起こす危険性が高くなります。事故を未然に防ぐためにも,運転手が安全運転に努めることは当然ながら,同乗者でも,危険運転と思われるような時は,運転手に注意を促すよう心がけて下さい。   
なお,万が一事故が発生した場合は,シートベルトの着用の有無が生命を分けることになりますので,乗車中は,運転席,助手席での着用はもちろんのこと,後部座席であっても忘れずに着用して下さい。
また,年末年始,春節の時期を迎え,特に飲酒の機会が増える方が多いと思いますが飲酒運転で検挙された場合は,身柄拘束の可能性もありますので,飲酒後は車を運転しない,飲酒した運転手の車には同乗しないを徹底し「飲酒運転を絶対にしない,させない」を実践して下さい


 
   

 
<< トップへ戻る