月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

ちんたお文庫だより 冬号  
   
   

身につける物が日に日に増えて、本格的な寒さの到来を感じますね。
日本だと街中ではクリスマスソングが流れ、お正月の準備に忙しくなる頃です。
ここ青島では3月頃まで長く厳しい冬は続きますが、暖かい部屋でゆったりと読書を楽しんだりしながら、体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

 
 

★臨時休館日の予定
 12月の臨時休館は29日(土)30(日)です。
 1・2月は春節期間前後【1/19(土)~2/10(日)】は休館します。
 2月16日以降の開館につきましては、下記までお問い合わせください。
qingdaobunko@yahoo.co.jp
・休館:月~金曜
・開館:土、日曜日  13:00~17:00

 

 

今月の新規登録本・DVD

 
タイトル 作者

永遠の0

百田尚樹

桜ほうさら

宮部みゆき

あの頃の誰か

東野圭吾

 

 

★冬のおすすめ絵本・児童書

 
タイトル 作者

せなけいこ作/絵 1975年の発行以来、親子3世代にわたり愛されている『めがねうさぎ』シリーズです。
クリスマスったらクリスマス♪ うさこは今年もサンタクロースを楽しみに待っています。ところが、肝心のサンタさんがクマさんの家でうっかりグーグージュースを飲んで眠ってしまったのです。サンタにかわってプレゼントを配ることになった うさことおばけは・・・・

うさことおばけの絶妙なやりとりが楽しいクリスマスのお話です。

 

エウゲーニー・M・ラチョフ絵/うちだ りさこ訳

おじいさんが森の中に手袋を片方落としてしまいます。雪の上に落ちていた手袋にネズミが住み込みました。そこへ、カエルやウサギ、キツネが次つぎやってきて、「わたしも入れて」「ぼくも入れて」と仲間入り。手袋はその度に少しずつ大きくなっていき、今にもはじけそう・・・。最後には大きなクマまでやって来ましたよ。手袋の中はもう満員!
そこに、おじいさんが手袋を探しに戻ってきました。さあ、いったいどうなるのでしょうか?

冬になると読んであげたくなる、そして暖かい気持ちになる。そんなお話です。
 
   

★ちんたお文庫からのお知らせ
ちんたお文庫では、寄贈本を随時受け付けています。ご自宅に眠っている本がありましたら、1冊からでも構いませんのでお持ちください。また、ちんたお文庫の書籍の整理、年に2回の大掃除等の活動にご協力いただけるボランティアメンバーも随時募集しています。登録していただける方は以下のメールアドレスまでご連絡ください。
また、寄贈していただけるDVDもございましたらぜひご連絡ください。(なお、コピー品、海賊版は違法となるため、貸し出しはできません。よってお受け取りできかねますので、ご了承ください。)
 qingdaobunko@yahoo.co.jp

 

<ちんたお文庫 住所>
青島市市北区同安路56号 日本人学校施設内

<通常開館日>
毎週 土・日 13:00~17:00

 
   

作成:ちんたお文庫役員

  富川 めぐみ 
森 美智子 
武田 紀子  

 
   
   

 

 
<< トップへ戻る