月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

在青島日本国総領事館からのお知らせ

 
   

在青島日本国総領事館・公式微博(ウェイボー)のご案内
領事館主催の日中文化イベント、日本文化に関する豆知識、日本の地方都市の魅力などを在青島日本国総領事館・公式微博(ウェイボー)に中国語で掲載しております。

文本框:  文本框:

是非、下記のQRコードからフォローをしていただくとともに、日本文化等に興味をお持ちの知人・友人等にもご紹介ください。

在青島日本国総領事館・公式微博

文本框: ※WeChatからのバーコードスキャンの場合、ページは一時的に表示されますがフォロー・コメントができないため、「微博」のアプリをダウンロードし上記バーコードをスキャンしていただくことをおすすめします。     

○「在外選挙人名簿登録」の手続きのご案内
今年の夏に「参議院議員通常選挙」が行われます。
海外から投票するためには、「在外選挙人名簿」への登録申請を行い事前に在外選挙人証を取得しておく必要があります。当館でも申請受付を行っています。登録申請後、在外選挙人証の受領まで2~3ヶ月を要しますので、在外選挙人証をお持ちでない方は、お早めに登録申請手続をお願いします。登録資格は満18歳以上の日本国籍の方で、山東省に3ヶ月以上お住まい(またはお住まいになる予定)、かつ、日本国内の最終住居地の役場に転出届を提出済みの方となります。在外選挙に関する詳しい情報は当館にご照会いただくか、外務省のホームページ(以下のURL)をご参照ください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/index.html

 
   

 
<< トップへ戻る