月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

ふるさと自慢

<石川県小松市>

 

在青島日本国総領事館の下坂と申します。
今月は,私のふるさと石川県小松市について紹介します。


石川県の地図 小松市の人口は約10万人です。石川県の南西部に位置し,東京からは飛行機で約1時間,大阪駅からは特急で約2時間30分でアクセスできます。
「石川県小松市の出身です」と同僚や仕事先に自己紹介しても,「どこ?何が有名?」と必ず聞かれます。しかし,たとえ石川県と小松市の場所は知らなくても,みなさんも一度は「小松」という単語を聞いているはずです。なぜなら,小松市は油圧ショベルやブルドーザー等を製造する世界的な建設機械メーカー,株式会社小松製作所の発祥地だからです。小松製作所はアメリカやブラジル等,世界中に生産拠点がありますが,山東省内では済寧市に工場があります。「石川県小松市は小松製作所の発祥地」と覚えてください。

 


http://www.komatsuguide.jp/designs/article/kabuki/img_tk_kabuki05_1.jpgまた,小松市は歌舞伎のまちとしても知られています。毎年5月に開催される「日本こども歌舞伎まつり」では、日本各地の子供歌舞伎が招かれ、子ども達は迫真の演技を披露します。さらに、毎年、持ち回りで市内の中学校1校が歌舞伎「勧進帳」を演じています。このように、小松市では,子どもの頃から歌舞伎に親しみ、その伝統文化への理解を深める機会があります。

 


私は歌舞伎のお手伝いをしたことがありますが,子どもたちの熱心な練習姿勢はもちろん目に焼き付いていますが,市民の団結力もとても印象に残っています。子ども達を支える両親・親戚をはじめ,歌舞伎舞台の組み立てや移動を担う住民の方々等,一丸となって歌舞伎を作り上げていく地域の絆は,小松市の誇りです。

個人的にお勧めする観光スポットは那谷寺(なたでら)です。江戸時代の俳人・松尾芭蕉は那谷寺を訪れた際に,「石山の石より白し秋の風」の名句を残しています。フランスの「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で1つ星の認定を受けたおり,国の指定名勝で山水画のような「奇岩遊仙境」をはじめ、多くの重要文化財があります。秋の紅葉の名所として知られており,市内外から多くの観光客が訪れます。


「小松市 那谷寺 奇岩」の画像検索結果那谷寺の写真

 

 

 

 

 


産業,伝統文化,観光スポットを紹介してきましたが,最後にスポーツを紹介します。小松市にある木場潟カヌー競技場は,日本代表チームが強化トレーニング合宿を行う日本有数のカヌー競技場で、国際大会も開かれています。2020年の東京オリンピック・パラリンピックではカヌーの事前合宿地として,ニュージーランド,ノルウェー,スロベニア,イギリス,ブラジル,カナダ,フランス,モザンビークの代表チームの受入が決まっています(2019年8月時点)。オリンピック・パラリンピックでは,ぜひカヌーに注目してください。
お読みいただきありがとうございました。

https://www.city.komatsu.lg.jp/material/images/group/14/buinew.jpg

 

 

 

 
<< トップへ戻る