月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

在青島日本国総領事館からのお知らせ

 
   

在青島日本国総領事館・公式微博(ウェイボー)のご案内
領事館主催の日中文化イベント、日本文化に関する豆知識、日本の地方都市の魅力などを在青島日本国総領事館・公式微博(ウェイボー)に中国語で掲載しております。
是非、下記のQRコードからフォローをしていただくとともに、日本文化等に興味をお持ちの知人・友人等にもご紹介ください。

 在青島日本国総領事館・公式微博

※WeChatからのバーコードスキャンの場合、ページは一時的に表示されますがフォロー・コメントができないため、「微博」のアプリをダウンロードし上記バーコードをスキャンしていただくことをおすすめします。

 

○交通安全に心がけて下さい
最近は,交通違反の取締が厳しくなっており,山東省内でも速度超過や飲酒運転での処分が目立っています。一般的に冬季は交通事故が起こりやすい時期とされています。

これから,本格的な冬を迎えますが,気温の低い朝は,雨や雪が降らなくても,路面が凍結することがあり,速度超過が著しい場合は車両の制動が思うように出来なくなり,スリップ事故などを起こす危険性が高くなります。事故を未然に防ぐためにも,運転手が安全運転に努めることは当然ながら,同乗者でも,危険運転と思われるような時は,運転手に注意を促すよう心がけて下さい。   

なお,万が一事故が発生した場合は,シートベルトの着用の有無が生命を分けることになりますので,乗車中は,運転席,助手席での着用はもちろんのこと,後部座席であっても忘れずに着用して下さい。

また,年末年始,春節の時期を迎え,特に飲酒の機会が増える方が多いと思いますが飲酒運転で検挙された場合は,身柄拘束の可能性もありますので,飲酒後は車を運転しない,飲酒した運転手の車には同乗しないを徹底し「飲酒運転を絶対にしない,させない」を実践して下さい。

 

 
   

 
<< トップへ戻る