月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

グリーン放弾
 
 

 こんにちは。平度在住の赤坂です。酒井さん(康康さん)からバトンが回ってきたので投稿させていただきます。

 私のゴルフライフは19歳に父親から中古クラブのお下がりを貰ったところから始まります。プレースタイルは当時から変わらずブンブン振り回すだけ、1ラウンド中に何度かナイスショットがあればそれに満足して、特に練習もしないといった感じでした。ですので、10年経っても20年経っても、スコアは基本的に変化しません。日本にいたときは多くても年間10ラウンドを超えることはなかったのですが、中国に駐在してからラウンド数は爆発的に増え、季節を問わず、ほぼ毎週末ラウンドするようになりました。通常だと関わる機会のない方とゴルフを通じて交流することができるので青島ゴルフライフをとても楽しく感じています。現在はコロナ渦でなかなかコンペが開催されない状況ですが、早く以前みたいに常にどこかでコンペがあるという状態に戻ることを切に願っています。といっても私はグロスで戦えるほどの腕前がないので、毎回ハンデマジックをなむなむ祈っていますが、、、(笑)

  さて冒頭でも述べましたが、私は現在青島市内から北に100kmほど離れた平度市に住んでいます。週末ゴルフは、青島市内の日本人の方と行く場合は青島市内近傍でのラウンドが多いのですが、特に何もなければ平度市にある青岛凯思乐高尔夫でラウンドしています。平度市街地から東へ車で30分ぐらいの場所に位置し、山岳4コース36Hを有しています。全体的に距離が長く谷越えが多いトリッキーな設計になっています。周りにたくさんの風力発電機がクルクル回っているぐらいですので、風が強い時はとても厳しいラウンドになります。私のホームグラウンドとなるコースですが何回やってもスコアがまとまりません。コースコンディションはそこそこなので、これから、暖かくなって、たまにはいつもと違うコースでプレーしてみたいと感じたときは、一度平度まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

平度ゴルフ場写真(左:夏、右:冬)
草, 屋外, フィールド, グリーン が含まれている画像  自動的に生成された説明

 次号は稲山さんにお繋ぎします。

 

 


 

 
<< トップへ戻る