月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

青島日本人学校          

 

下関市小学生海外派遣団との交流会 10/14(火)

初めに、小学部全児童で下関市派遣団のみなさんをお迎えしました。全体会では、日本人学校からは「世界がひとつになるまで」を日本語と中国語の両方で歌い、下関市派遣団のみなさんは、よさこいソーランを披露してくれました。その後の4年生が主催したゲームでは、全員が手をつないで輪になり、前後左右に一緒に動きました。緊張もほぐれ、笑顔があふれていました。
次に、中国文化学習の中国将棋を行いました。お互いがルールを確認しながら戦略を練り、白熱した戦いを繰り広げていました。
最後は4~6年生との交流会でした。青島市、日本人学校、そして下関市のことを紹介し合いました。クイズ形式での楽しい紹介に、お互いが興味津々でした。そのあとはタグ取りゲームを行いました。広い体育館で活発に動き、心地よい汗を流し、笑顔で交流会を楽しみました。
短い時間ではありましたが、会話もはずみ、お互いのことに関心をもつきっかけとなる素晴らしい交流会となりました。下関市のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

オープンスクール 10/18(土)

オープンスクールは本校の保護者だけでなく、青島在住の日本人の方に、日頃の子供たちの頑張っている姿を見ていただける行事です。本校の特色でもある中国文化と外国語、英会話の授業と、各教科での学習の様子を、たくさんの方に御参観いただきました。
1・2年生の中国文化の授業では、中国のデザートの言い方を学び、カルタをしたりジェスチャーゲームをしたりして楽しみました。
英会話の授業では、ハロウィンのカードやすごろくを使って学習をしました。たくさんのミッションを通して、活発にコミュニケーションをはかりながら英語に触れ、学んでいました。
中学部3年生の英語では「レストランにSDGsの取組を提案する」ということに挑戦しました。保護者の方からもコメントをいただき、環境保護の取組の課題とこれからについて専門的な視点でお話をいただきました。また、保護者の皆様にも御参加いただきながら語彙力を鍛えるゲームを行いました。

 

邦楽ワークショップ 10/24(金)

こうべ邦楽ワークショップの方をお招きし、体育館で筝、尺八、三味線などの和楽器の演奏をしていただきました。
児童生徒たちが実際に楽器に触れる体験の場も設けてくださり、子供たちはとても楽しそうな表情を浮かべていました。和楽器の音色を楽しみ、音を出す体験などを通して、古くから伝わる楽曲や日本文化への理解を深める貴重な学習の機会となりました。
こうべ邦楽ワークショップの皆様、本当にありがとうございました。

※ 児童・生徒数……小学部26名、中学部10名、合計36名(令和7年11月10日現在)

 

 

 

 

              学校概要    

学校名

青島日本人学校

開校期日

平成16年(2004年)4月1日

運営主体

青島日本人学校運営理事会

学校形態

全日制日本人学校
小学部 各学年1学級 計6クラス 中学部  各学年1学級 計3クラス

所在地
入学・編入学の問い合わせ先

E-mail:qingdaojs-hp@qingdaojs.org
URL:http://www.qingdaojs.org

入学金・授業料

入学金15,000元 授業料(月額)5,000元

青島日本人学校では、小学部・中学部ともに、随時編入学を受け入れております。「学校の様子を見学したい」、「こんなことを聞いてみたい」等の御要望に対しても、電話やメールで対応いたしますので、お気軽に御連絡ください。

 


 
<< トップへ戻る