月刊青島--青島日本人会生活文化会発行
目次

グリーン砲弾
 
 

日本人会の皆様、こんにちは。三菱日联银行(中国)有限公司 青島支店の梅津です。
初めての月間青島「グリーン砲弾」への寄稿となりますが、ご一読いただけますと幸いです。
弊行は三菱UFJ銀行の100%出資会社で2007年に設立されました。(法人設立前、最初の進出は1980年です)
私が籍を置く青島支店は2011年に開設致しました。
中国国内の法人のお客様の金融・事業面等のご支援を中国全土で行っています。
金融・事業面にてお困りのことがございましたらお気軽にお声がけください。
さて、私は今回が人生で初めての海外駐在で、2025年4月に青島へ赴任してきました。正直、赴任前は「どんな街なんだろう」「生活できるかな」と多少の不安もあったのですが、実際に来てみると想像以上に良いところでびっくりしています。
海が近くて空気も気持ちいいし、街はきれいだし、人も親切。生活環境はとても整っていて、思っていた以上に住みやすいです。
加えて、外食もレベルが高く、ご飯がとにかく美味しいので、すっかり青島生活を満喫しています。
そんな青島生活の“楽しみ”の一つがゴルフです。そこまで頻度は高くないですが、月に1回程度のペースで続けています。ホームコースは華山GC。
普段なかなか歩かない中で、華山の旧コースの時は約2万歩/日となっているので、運動不足解消にも助かります。
スコアはというと、日本にいた頃は115〜120の間を行ったり来たりでしたが、中国に来てからは110前後を出すことも増えてきて、少しだけ成長した気がします。
…とはいえ、練習は全くしていません。(笑)コースに行ってぶっつけ本番、というスタイルは日本にいた頃と全く変わらずです。
得意(?)といいますか、一番自信があるのはドライバー。野球をやっていたので、クラブを振ること自体は問題ないのですが、野球のスイングの癖なのかスライスが持病のように出てしまいます。
打った瞬間に「あ、これは右だな…」と悟ることもしばしばです。
アプローチは最近ようやく安定してきたのですが、まだまだ改善の余地あり。パターは相変わらずの課題で、いかに3パットを減らすか、そこがスコアメイクの大きな壁だと痛感しています。
たまにYouTubeでゴルフのレッスン動画も見ますが、結局のところ「やってみないと分からん…」というのが本音。
動画で理解したつもりになっても、コースに出ると別物で、「あれ?こんな感じだったっけ?」と首をかしげる場面も多いです。
でも、それも含めてゴルフの面白さだと思います。悩みながら、時に喜びながら、「次こそ!」と挑戦できる。それが楽しいんですよね。
そんな感じで、青島生活を満喫しながら、ゴルフを楽しく続けています。(冬以外は)気候も環境も適しているので、これからも自分のペースで楽しんでいきたいと思っています。
次回の寄稿は山口銀行の久保さんにバトンをお渡しします。
久保さん、よろしくお願いします。



 

 

 

 
<< トップへ戻る