青島日本人会  
 
  ホーム > 同好会 > 青島歴史研究会

*-* 青島歴史研究会 *-*

 
 
青島日本人会は2010年に20周年記念として青島日本人学校の庭に石碑と植樹をしました。その節、戦前に青島で生活され、日本で青島会を主宰されている諸先輩と交流会を催し、ブログを掲載されていた足立吉弘様(故人)を中心に、戦前の日本人社会、歴史的建物の講話、見学をしてきました。また、諸先輩方より、当時の貴重な写真、会誌を提供いただき、日本人学校の一室に資料室をつくり、保存しています。

残念ながら、先輩の不幸や体調不良で、特に戦前の青島とゆかりの方は年々減少していくのは避けられません。

2017年度の交流では、戦前のOBで構成される「青島会」の解散会が11月14日グランヴィア大阪ホテルで全国から100名を超える参加者で盛大に開催されました。皆さんお元気で今回をもって解散することは仕方ないけれども名残惜しいというところを残し、万歳三唱して終了しました。なお会より日本人学校に寄付金をいただきました。

また、青島勤務を終えて日本に帰国された方々が各地で連絡をとりながら「青島会」を開いています。こちらも30周年が間近になってきました。「青島会」と連絡を取りながら、戦前と戦後をつなぐ「青島の日本人」の足跡を残す活動を続けたいと思います。