青島日本人会  
 
  ホーム > 同好会 > ソフトボール同好会

*-* 2020年度青島ソフトボール同好会 *-*

 
  会長 小森滋樹
 

1.同好会概要

創部23年目を迎えた2020年も「青島生活の充実」「さらなる同好会の発展」を目的として、ソフトボール活動を中心として交流を深めました。
2020年12月末現在、子供2人を含む36人の会員がおり、小森会長以下、副会長、事務局、運営、会計、チームキャプテン(2名)の役員を置いて、同好会を運営しています。
 活動場所:青島市市南区汇泉广场サッカーグラウンド
(例年は青島科技大学のグラウンドを使用していますが、新型コロナウイルスの影響を受けて使用できない状態が続いており、現在は市内のサッカーグラウンドを借りて活動しています)
活動時間:毎週日曜日 午前8時~10時
 年会費 :男性700元、女性350元、学生300元、未成年200元、
       家族・夫婦1000元

 

2.年間活動

 例年通り1月に1年間の所属チームを決めるドラフト会議を行い、3月の開幕を待つだけという状況で春節休みに入りました。が、新型コロナウイルス発生・流行を受け、参加人数、グラウンド確保などの問題の解決時期が不透明な状態が続き、やむを得ず
シーズン開幕を延期することとしました。
 2020年最初のソフトボール活動は5月3日に行うことができました。試合を行うことはできませんでしたが、久しぶりにバットやボールを握る人も多く、これ以降毎週日曜日に集まり、練習と変則形式ながら試合を行い、活動を再開していきました。
 7月には同好会のゴルフコンペも再開し、8月には黄島チームとの交流戦も実施、活動はさらに活発なものとなっていきました。例年は活動休止期間となる国慶節期間も、日本に戻れないという事情もあり、2日連続で活動を行いました。
 年間最後の活動月となる11月には2週に渡る優勝決定戦を行い、2020年年間優勝チームを決定しました。12/5には納会を開催し、優勝チーム、優秀選手の表彰を同好会として行い、1年間の活動を無事に終えることができました。

 

3.特別活動

毎週のソフトボール活動以外では、8月に黄島チームと交流試合を行い、試合後は懇親会を開催して親睦を深めました。ソフトボール以外では、ゴルフコンペや会員の家に集まってのホームパーティー(たこ焼き、お好み焼き他)を開催しました。

1月 ドラフト会議/新年会
2-4月 新型コロナウイルスの影響を受け、活動を一時休止
5月 活動再開(以降毎週日曜日に活動)
6-10月 練習・変則試合の活動/黄島チーム交流戦/ゴルフコンペ/ホームパーティ
11月 優勝決定戦
12月 同好会納会/忘年会

2020年は新型コロナウイルスの影響を受け、変則的な活動とならざるを得ない1年間でした。そのような中、会員同士が知恵を出し合って5月に活動を再開し、以降は11月までほぼ毎週活動することができました。新型コロナウイルスの影響で、日本へ帰任が決まった方、一時帰国のまま青島へ戻れずそのまま帰任となったメンバーがいる一方で、2020年は新たに7名の新入会員を迎えることができ、年の後半には青島に戻ってくることができた既存会員も加わり、2021年も同好会活動を続けることができております。会員1人1人の参加意欲、同好会を盛り上げようという意思はもちろんですが、青島日本人会の御理解、会員各企業様の御支援のおかげで当会が運営できていることを、この場を借りて御礼申し上げます。本年も明るく、楽しく、笑顔あふれる同行会活動を進めてまいります。