青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース

*-* 青島20周年資料ご協力のお願い *-*

 
 
2010年2月5日
青島日本人会
会長 飛坂有三
 
青島日本人会会員各位
 
時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
さて、青島日本人会は、今年創設20周年を迎えます。そこで、これを機とした会誌の作成を計画しております。
現在は380社の法人会員と150人の個人会員の組織ですが、創設時は恐らく十数社ではなかったかと思います。青島市の発展が青島日本人会とともにあることが表現できるのではないかと期待しております。
つきましては、各社、或いは青島に在籍された先輩方から青島市や青島日本人会の催し物、風景、印刷物など、後世に残しておきたいそれら物件を日本人会事務局までお送り頂きます様お願いするものであります。
(特に写真が有難いです。文書はPDF,スキャンが希望)。
 
一方、上記と並行して、かねてより「青島と日本の関わり」を戦前に遡って記録してみることを課題としておりましたが、地元青島、東京、関西、九州に在住の先輩諸氏と人的ネットワークが出来てきたのを幸いに少しずつ戦前の青島を知る資料が集まって参りました。
そこで、学校の一室を資料室とし「青島歴史保存会」を立ち上げました。
終戦時3万とも4万とも言われる邦人の文化は現在、建造物の立替や区画整理でそれら遺物が壊されていく運命にあります。
今、それらの歴史を出来るだけ残し、諸先輩の足跡を記録し保存し、語り継いでいく必要を感じております。
ご提供いただきました資料は資料室に厳重に保管し、キャノンさんのご協力も頂いて電子化し、コンピュータで容易に検索できるようにしていく計画をたてています。
 
こちらの保存会にも、会員の方々のお知り合いでご存知の方がおられましたらご紹介頂き、資料提供願えれば幸甚に存じます。
 
何卒、皆様のご支援、ご協力よろしくお願い申し上げます。
 

TEL: +86-532-8597-5564 FAX: +86-532-8577-5433
E-mail:tao@jimukyoku.qd-nihonjinkai.net
URL: http//www.qd-nihonjinkai.net