青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース

*-* 薩摩焼の大家沈寿官先生特別講演会のご案内 *-*

 
 
QJ−009
2010年6月23日
青島日本人会会員各位
申込書
青 島 日 本 人 会
会長 飛坂有三
 
拝啓 皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さてこの度、15代沈寿官先生をお招きして講演会を開催することとなりました。
沈先生は司馬遼太郎の「故郷忘じがたき候」に描かれる主人公14代の長男で、先祖は秀吉の朝鮮出兵により日本に連れてこられ、鹿児島の島津家の庇護のもと、代々窯元として薩摩焼を世界的な陶器に高め、世界各地の展覧会で活躍されています。
お生まれは1959年。早稲田大学を卒業後イタリア国立美術陶芸学校で学ばれ40歳のとき襲名されています。 今回は親交ある青島イオンの阿川総経理の紹介で来ていただくことになりました。
 
講演日は日曜日の夜になりますが、伝統と文化について貴重なお話が伺えるものと思います。先生のホームページには詳しく履歴や作品紹介がありますので、芸術品を愛で、目の保養になるばかりか、歴史の勉強にもなります。是非ご覧下さい。
http://www.chin-jukan.co.jp/      
会合のあと時間も遅くなりますので立食形式で納涼会をかねた懇親会を
会費制で行います。此方の方も是非ご参加下さい。
 
 
1.開催場所: シャングリラホテル (懇親会も同場所)
   
2.開催期日: 2010年7月18日(日曜日)
   
3.講演時間: 18:00〜19:30
   
4.懇親会: 19:30〜20:30⇒申込み締め切り7月12日
   
5.会費: 150元/人(ただし講演会のみは無料)