青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース

【重要】中国人スタッフのビザ申請について

 
会員各位
 
「青島日本人会正会員である法人企業が推薦する中国人の短期商用査証申請手続き」の変更について

青島日本人会におきましては、2007年4月1日より、在中国大使館、在青島総領事館のご協力で中国人の短期商用目的での日本招聘に関し、日本人会に所属する企業には「会員証明」を発行し、ビザ申請の簡素化を行ってきました。

今回、総領事館との協議で、会員の皆様の更なる便宜を図るべく以下の通り変更することとなりました。
 
当会ホームページにある「会員リスト」の自社部分をプリントアウトし、他の査証申請書類に添付してください。
 
その他の手続きは従来と変更ありません。
なお、以下 総領事館より注意事項がございます。
・本件は本来 日本側招聘企業が作成すべき書類を免除するための措置です。
 日本人会会員の証であることをもって、必ずしも査証が保証されるものではありません。
・日本人会会員であっても査証の審査状況によっては電話による照会、追加書類の提出、
 申請人との面接を行う場合、或いは外務本省への照会を必要とすることもあります。
 時間に余裕をもっての申請をお願いします。
 
詳しくは総領事館ホームページをご覧ください。
http://www.qingdao.cn.emb-japan.go.jp/jp/index.html
(査証に関しましては日本人会にお問い合わせになられてもお答えできません直接、在青島日本国総領事館にご照会くださるようお願い申し上げます。