青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース

*-* 緊急連絡網(携帯電話)登録のお願い *-*

 
 

会員各位

 
 お世話になります。
 さて、去る9月の暴動事件は青島では初めてと言って良いほどの規模で、安全で親日的というこれまでのイメージを砕き大きな衝撃を受けました。
 
 日本人会としましては一斉メールにより、総領事館からの緊急連絡を流していましたが、会社のパソコンに登録されている方が多く、退社後、あるいは休日には情報が届かないもどかしさがありました。
 
 昨年の東北の自然災害、あるいは今回のような暴動では緊急に連絡する方法が必要であり、今後は携帯電話にも一斉メールを流すことにしました。
 
 緊急かつ重要なメールですから流す頻度は限られ 滅多なことでは流れません。
 
 仕組みとしましてはKDDIに委託し、「スカイポ」というソフトを通じて日本語で受信されます。ただし、古い形式の携帯では文字化けの可能性があります(現状9割以上は大丈夫とのことです)。
 
 携帯番号は個人の情報ということもありますので漏洩防止は厳重にし、他の利用はしません。趣意ご理解いただいた上で、お申込みお願いします。
 
 会員のご家族で必要な方(携帯お持ちの方)もすべて登録できます。但し、ことの性格上、日本国籍をお持ちの方に限定させていただきます。
 
 上記を同意頂いた方は下記WEBから申込みお願いします。
 
http://www.qingdaojs.org/qd-nihonjinkai/admin/join.php?id=40&flag=0
 
*登録手続き上ご面倒ですが1名様ごとにご記入をお願いします。
*第一次の締め切りは11月10日とさせて頂きます。
*実際の運用日は改めてご連絡します。