青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース

13年度第一回日本人会 理事会

2013年5月21日
 
・5月21日(火)午後3時より5時15分までクラウンプラザにて開催しました。
・出席者は理事監事21名(27名中)に顧問の平木場総領事。事務局池田。
 
当日議決された事項についてお知らせします。
@理事の異動に伴う変更
  学校運営理事会の理事長である折口史明氏の転勤に伴い新理事長選任。新理事長に現副理事長の手代木和人氏を選任、併せて副理事長に広瀬俊氏。財務担当理事に樋口達之氏を満場一致で選任しました。
Aジャパンデイ(仮称)について以下のように進行することで承認されました。
  日本の伝統文化の展示、実演や物販により広く日本をアピールすることを目的として、総領事館、JETRO、日本人会の三者主催で開催する。期間は11月15日(金)−17日(日)(予定)の物販を主とするブランド展と、10日(月)−17日(日)を利用しての文化イベント。会場はいずれもAEON東部店イベントスペースに設営。
B日本人学校10周年記念会と寄付金募集について
  設立10周年の記念会を10月13日(日)行う。併せて会員に寄付金を募る。
C日本人会会費について
  事務局にて9月の理事会までに原案作成し会員の意見を聴取後、年内に決定する。
D今年度の主な行事日程(予定)
6月22日
運動会、講演会(歯の健康、メタボ)
7月13日
盆踊り
11月23日
チャリティ&スポーツ大会
1月18日
新年会
*商工会、部会は年4回の開催を目処に都度案内します。
現在決まっている部会
6月14日
繊維部会
21日
食品部会
そのほかの議題。
 
・他地区より無料セミナーの開催にあたり会員ネットに流すよう求められた場合は商工会会長の決裁 とする。
 
・6月1日「ふるさとチンタオ会」開催。戦前青島で生活した大先輩を迎えて交歓会を行う。
 
・再近起こっているトラブルとして不動産関連で、土地リースの大家が、嘘か真か大きなプロジェクトが予定されているので立ち退きの勧告に来るといったことが報告されている。
 
・日本人会ホームページに「よくあるご質問」コーナーを作成しました
 
・次回の理事会(7月23日(火))は日本人学校で行います。