青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース
2013年9月2日
青島市張新起市長
青島日本人会長
 
 平素は在青島日系企業の活動にご支援賜り、誠にありがとうございます。
 さて、昨年9月に青島市黄島地区にて発生したデモの一部が暴徒化し、複数の日系企業が襲撃され、甚大な損害を蒙った事件から1年が経とうとしています。
これまで平穏且つ投資環境の整った港湾都市と評価の高かった青島市で、本来起こるはずも無い事態が発生したことは誠に遺憾であり、今後青島市で同様の事件が起こることはないと思いますが、事件発生から1年を迎えるにあたり、改めて在青島日系企業及び邦人家族の安全確保をお願いする次第です。

 また被害にあった日系企業は、事件発生後早期営業・生産の再開にむけて血のにじむような努力をされ、個々の日系企業において状況は異なるものの原状回復に向け日々営業、生産活動を続けています。これら日系企業に対し、青島市政府の多大なる支援・サポート、関係機関の真摯な対応を切にお願い申し上げます。

 多くの在青島日系企業は、良好な日中経済関係の構築・発展は今後も重要であるという認識をもっています。そのためには、残念ながら昨年の事件で失墜した青島のイメージの回復が急務であり、また安全で便利な生活環境、創業、営業、貿易、通関、迅速な許認可といった投資環境の更なる整備を進めていくため、在青島日系企業と青島市政府とが情報交換を密にとっていけるよう対話の場、交流の機会をより多く設けて頂くようお願い致します。
以上。
青島市長宛レター(中文)