青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース
 

14年度青島日本人会理事会(5月)

 
2014-5-20
於:クラウンプラザ  3時半 ~4時半

 
出席理事・監事:17名(26名中)/総領事
欠席(委任)理事、監事(敬称略)廣田、佐野、大谷、畑中、田中、竹内、蔭島、後藤、清水(監)
 
議事進行 :佐藤理事
 
1)開会にあたって 青木会長
・今年1年かけて会長・理事の選任、構成、各部会のあり方等、よりよい運営方法にすべく検討していきたい。今月から各部会が開催されるが、懇親会などで会員各位の意見を吸い上げてほしい。
・現行の会長・副会長担当理事はどちらかと言えば商社業界に偏っているが、業種が偏らないよう、製造業の方からも積極的に活動に参加頂けるよう環境を整えていきたい。
 
2)総領事ごあいさつ 平木場総領事
①APECが厳重な警備の中で無事終わり2本の声明と日中の大臣会談が行われた。
②園芸博が開幕し日本からは京都、下関が出展します。
 
3)議決事項
①会員動静;4月、5月入会希望の6社の紹介                          承認。 
②食品部会 藤田部会長の転勤により、後任に同じく新日清製粉の菅野氏を推薦.。   承認。
 
4)報告事項
ⅰ)商工会 樋口会長
・6月4日に第1回の商工会を開催。
・先の話になるが9月7日に香港貿易発展局から仲裁に関するセミナーが開かれる。
多数の集積をお願いしたい。
 
①食品部会  藤田部会長
・今年は年3回。5/23、9/19、2/6を予定。
 
②繊維部会 山田理事
・今年は6月27日を第一回として3回行う。
 
③機械・電気・化学部会 蓮見理事
・参加者を増やす妙案がない。6月11日を起点に年4回行いたい。
・情報交流の機会提供と位置づけ試行錯誤しながら方向性を見つけたい。
 
④流通・サービス部会  高橋部会長
・5月28日第1回。年3回を考えている。今回顔合わせし意見を聞きたい。
・見学としては青島規格展覧会、港湾設備など検討中。
 
ⅱ)生活文化会 江口会長
・本年度の中心になるイベント日程を決めた。
⇒運動会(6/28)社会奉仕活動(7/12,10/18)納涼祭り(8/30)ジャパンデイ(11/15-16)新年会(1/17)
・このほか婦人会は園芸博視察、銀都でのチャリティバザーは盛会に学校PTAとも協力して施行。
 
ⅲ) 学校運営理事会 手代木理事長
・入学式を終え74名の児童、生徒。厳しさは変わらないが一応安堵した。5月は75名となった。
・企業に募った寄付金は現在15社約32万元。8社が検討中。⇒感謝状が遅れているので手配する。
日本本社からの送金については、その方法について、最終的な詰めを行っている状況。
・運営理事会の中に、学費値上げ後の財政問題解決の為の課題を継続的に検討するタスクフォースを立ち上げた。
 
5)審議事項
①緊急連絡網について
⇒理事会メンバーの連絡網作成。
②特別講演会について
⇒1昨年度、全日空さんとの共催で松平定知さんあったが、どなたか推薦できる人を早めに紹介してほしい。
③その他
⇒日本人会の将来を考え、会長就任の方法論について樋口商工会会長がまとめる。
 
6)閉会挨拶  樋口副会長
・第1回の会合でありがとうございます。各会、部会より本年度の回の実施に強い意欲を感じた。
・将来的にもしっかりした体制ができるような1年にしたい。
以上