青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース
 
  2015年5月12日
於;クラウンプラザ4階 3.5.時~5時

 

15年青島日本人会理事会(5月)

 
 出席理事・監事; 20名(26名中)   総領事
 欠席(委任)理事、監事(敬称略);井上、大谷、大芝、菅野、蔭島、清水(監)
 

議長;佐藤理事

1) 開会に当たって(廣田会長)
 第一回の会合で、本日は年初の計画、方針の確認が主。積極的な発言をお願いしたい。
* 挨拶(遠山総領事)
日中関係は底から徐々に上がってきているが70年の節目であり注意深く見る必要ある。

2)議決事項
  会員動静(事務局)
  新入会員4社の承認。4月末の正会員は379社。

3)報告事項(15年度課題と取組み)

・商工会(奥 副会長)
→第1回のセミナーは5月7,8日開催。7日の黄島の懇親会は盛り上がった。
→第2回を今月末28,29日予定している。
→セミナー内容は会員のニーズを聞きながら年7回から8回を予定している。このうち黄島と市内を5回 市内のみが2回を予定。
→黄島と同様に城陽、即墨での開催も検討したい(1回程度)
(佐藤理事)
→地元政府との定期会合要求は続けている。総領事館、JETROと3者で協同して実現したい。

 -食品部会;
 ・ 6月26日に第一回部会を郎耶台で開催予定。 
 -繊維部会;(竹内部会長)
 ・ 6月12日に第一回をクラウンプラザで、2回目は外で中国国営会社視察を検討。
   年3回を目途とし、それ以外に異業種交流会を行いたいと検討中。
 -機械・電機部会;(鈴木部会長)
 ・6月4日に第1回を開催予定。登録は127社あり、紹介を主に行いたい。   
 -流通サービス部会;(高橋部会長)
 ・年3-4回の開催を目途。第1回は6月5日(案内済み)。
 -生活文化会;(清水副会長)
 ・主なイベントの日程
 →運動会         6月27日(土) 日本人学校
 →社会奉仕活動    7月11日(土) 第一海水浴場(なお、秋に山を検討)
 →納涼祭り       8月22日(土) 麗晶の敷地内
 →ジャパンデイ    11月14-15日  イオン東部店
 →新年会        1月16日(土)
 →特別講演会     文化的な出しものを模索中。

 -日本人学校運営理事会;(広瀬理事長)
→ 今年度最初の理事会でもあり学校の現在に至る迄の経緯を説明。
→ 現在生徒数71名。人数は、楽観はできないものの、まずまずのスタート。
→ 総領事館の協力の下で実施した市政府への5項目の要請は満額回答では無かったものの前進。
→ 引き続き皆さまのご理解、ご支援をお願いします。 

4)審議(協議)事項
  ・安全対策&連絡網について(加藤理事)
    →4月27日安全訓練を総領事館、日本人学校、日本人会と3者で初めて実施。
    →今後も3者での訓練をしてゆきたい。
    →外務省本省でケイタイサービスを進行中。青島の成果も注目したい。
  ・(事務局)
    →上記安全訓練での経過と問題点。理事への緊急連絡と携帯メッセージ作成は緊急を要するだけに事務局の能力を超えることを実感。
    →今回は報告する要請であったが、報告を受ける体制ができていない。
    →ケイタイメッセージが作動しなかった。
  ・(高島理事)
    →連絡網で不在の場合の対応、誰に報告するのか。公共の連絡手段を設置すべき?
  ・(佐藤理事)
    →携帯メッセージが機能しなかった原因追求とそれに替わる手は?
  ・(樋口副会長)
    →災害となると各企業は自企業の対応、把握で手一杯となり、理事会が機能しない可能性が高い。日本人会で出来ることと出来ないことがある。
  ・(加藤理事)
    →今回の反省をもとに領事館と日本人会で打ち合わせしたい。

5)まとめ&閉会挨拶;(樋口副会長)
  →今年度の活動計画が語られスケジュール館をしっかり持たれた内容で順調な滑り出しを確認できた。
  →安全対策については「何かしなくてはいけない」という切迫感はあっても領事館と詰めて役割を明確にしておきたい。