青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース
 
  2015年7月14日
於;クラウンプラザ4階 3.5.時~5時

 

15年青島日本人会理事会(7月)

 
出席理事・監事; 14名(26名中)   総領事、田村新理事
欠席(委任)理事、監事(敬称略);朝倉、加藤、佐野、菅野、蔭島、平澤、大山、中川、藤井、大谷、室井、 清水(監)
 

議長;佐藤理事
本日は出席理事が少ないが実のある会にしたい。

 

1) 開会に当たって(廣田会長)
・6月の商工会、各部会に参加。盛況で大変活力を感じた。初めて流通サービス以外の部会に出たが新鮮で良い勉強になった。
・生活文化会の運動会も大変盛り上がり会員にも喜んで頂けたと思う。今後ともよろしく
お願いしたい。

* 総領事(ご挨拶)
・日中関係は大きな変化があるわけではなく、細かなところでは摩擦もあるが、実務、経済関係は粛々と行われている。

2)議決事項
新理事紹介(廣田会長)
高橋理事の転勤に伴い室井理事 承認。
畑中理事の帰国に伴い田村理事 承認。  畑中理事退任挨拶。

会員動静(事務局)
7月10日現在の会員数363社。新入会、退会社報告。承認。
なお会費未納入社25社については今月末を期限として継続作業。
会計報告(事務局)
第一四半期 収入計1142750元  支出計 396371 差引繰越 746379元 承認。

3)報告事項
・商工会(奥 会長) 
城陽区のセミナーは人集めに苦労。むしろ中国人講師のセミナーの開催がbetter.

-食品部会(井上部会長)
第1回のロウヤタイ訪問は参加者が少なかったが内容は充実。
第2回は9/18にライオン社の見学を予定している。
-繊維部会(竹内部会長)
第一回は顔合わせ交流会。第二回は10月中旬。工場見学か他部会との交流
を検討中。      
-機械・電機・化学部会(鈴木部会長) 
第一回は6/4日に行う。新メンバーが多く活力あった。第2回は工場見学会を予定している。
-流通サービス部会(根占副部会長)
第一回は顔合わせで自己紹介中心に行う。次は9月を予定。

・生活文化会(清水 会長)
運動会、社会奉仕(清掃)活動はいずれも盛況に開催できた。
納涼祭りを準備中。5000元の予算がもし超過した場合、拠出をお願いしたい。
TAOという太鼓パフォーマンスが国慶節の時李村のRockCityで公演するという
情報が主催側から紹介あった。
⇒(広瀬理事、樋口理事、総領事ほか)
文化活動の協賛について
日本人会として資金支援しない名義協賛、会員企業への案内は公的機関の協賛等があれば生活文化会で決裁可とする。
日本人会として資金支援する場合は理事会にて決める。

・ 日本人学校運営理事会(広瀬理事長)
児童生徒数は8月79名でスタート見込み。4月時点より増加。良い方向になっている。
また、現地採用教員の専家証が取得できた点も良いニュース。
一方で税務局より問い合わせあり、総領事館と連携し対応している。
学校経営については厳しい現実は続くので、将来に備え、タスクフォースを日本人会会長、総領事館、大家、学校運営理事会理事長・副理事長などをメンバーに組成し討議している。 

4)連絡事項
廣田会長、佐藤理事  7月10日の全国日本人会出席の感想。
各地日本人学校の経営が学校の大小問わず厳しくなっている。特に補習校。
白書を活用していただきたい。
(当日の内容は、別添しております。)

5)まとめ&閉会挨拶(奥 副会長)
今後とも充実した企画にしていきたいのでよろしくお願いしたい。