青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース
 

青島日本人会 会員各位 

  青島日本人会会長 廣田至夫
生活文化会会長 清水雅彦

 

青島日本人会納涼祭の開催について(御礼)

 

 日頃より日本人会活動に、ご支援ご協力を賜り誠に有難うございます。

 先週の 8 月 22 日(土)、麗晶大酒店(リージェンシーホテル)の屋上テニスコートにて会員様を中心に、中国人の方も含めて約 400 名の方々にご参集頂き、午後 4 時から午後 7 時半まで日本人会納涼祭を開催いたしました。
 祭り当日は炎天下の中での開催となりましたが、開会の発声と同時にスタートした屋台では、「焼きそば」「お好み焼き」「カレーライス」に加え、ここ青島にあるいろいろな有名店の美味しい食べ物、飲み物に舌鼓を打ちました。
 浴衣姿の子供たちが笑顔で「かき氷」を食べる様子は夏祭りの雰囲気を一層盛り上げ、また、夏祭りの定番である「金魚すくい」「スーパーボールすくい」「ヨーヨー釣り」「ストラックアウト」や懐かしい「型抜き」「すいか割り」「輪投げ」などのゲームは、最初から最後まで笑顔に溢れた子供たちの熱気に包まれました。
 祭り中盤の盆踊りでは、PTAや婦人会、日本人学校の方々にご指導ご協力をいただき、大人と子供が一体となってムードは最高潮を迎え、祭りのフィナーレでは夜空を彩る打上げ花火を見上げて、ご家族揃って日本の夏祭りを十分に満喫していただけたと思います。
 特に子供たちにとっては、普段なかなか体験できない日本の文化に触れて、 とても良い思い出となったのではと拝察しております。この度の納涼祭を 開催するにあたり、事前準備また当日の運営を含め多くの会員方よりお手 伝い、ご協力を賜り、またご協賛も多数頂き納涼祭を盛り上げていただき ました。
 この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 今後の生活文化会の活動としましては、 10 月(日時未定)に社会奉仕活動 (山の清掃)、 11 月 14 日〜 15 日にジャパンデイ開催を予定しております。
 今後も多くの会員のご参加、ご支援を賜りたくお願い申し上げます。
 簡単ではございますが、日本人会納涼祭のご報告と関係各位への御礼のご挨拶とさせていただきます。有難うございました。
 今回ご協賛いただきました会員企業を掲載させていただきます。

 
(敬称略、順不同)
1 新日清制粉食品(青島)有限公司 焼きそば
2 青島加藤吉食品有限公司  焼きそば
3 大多福食品(青島)有限公司 お好み焼き
4 イオン 飲み物、スナック菓子 ゲーム景品用菓子
5 VERDE ラザニア、グラタン、ピザ、アイスクリーム
6 吉宗 弁当、焼き鳥盛り合わせ、枝豆
7 八坂 揚げたこ焼き カツ巻き
8 やべっち カレーライス
9 青島 明晶商事 有限公司 松茸ご飯オニギリ、お吸い物
10 カケン青島試験室 なごみWつけ麺
11 法蘭索亜(青島)食品有限公司(フランソア) チョコレート(チョコバナナ用)
12 玉海力 どすこい味噌(もろきゅう用)
13 大橋一夫様 バルーンアート
14 青島林智也工程設計有限公司 会場設営手配
15 山東愛通海豊国際儲運有限公司 備品運搬
16 青島日東食品有限公司 備品貸与
17 日本興亜財産保険(中国)有限責任公司 かき氷
18 日郵物流(中国)有限公司 かき氷
19 山東朝日緑源農業高新技術有限公司 生ビール
きゅうり 以上