青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース
 
  2015年9月15日
於;クラウンプラザ4階 3.5.時~5時

 

15年青島日本人会理事会(9月)

 

出席理事・監事;19名(26名中)   総領事                     
欠席(委任)理事、監事(敬称略);奥、大芝、蔭島、高島、竹内、藤井、清水(監)
議長;佐藤理事 

1) 開会にあたって(廣田会長)
・7月の理事会以降では納涼祭りが盛況に行われた。
・2理事の異動があった。
* 総領事(ご挨拶)
・Ⅱ世界大戦後70年ということで大々的なキャンペーンが張られた。
・ 案ずるようなことはなかったが、常に戸締り、身辺には注意すべき。                                   
2)議決事項
①理事異動について(廣田会長)
・ 竹内達児氏と高島勇介氏の両名が転勤で異動。
・ 竹内氏の後任に正村匡氏就任 ⇒ 承認 
②会員動静(事務局)
・8月末現在353社。 新入会、退社会員報告⇒ 承認
③会計報告(事務局)
・8月末の収入1204145元 支出503582元 繰越700563元⇒ 承認

3)報告事項
A)商工会(広瀬副会長) 
・7月第3回を城陽区と市南区で行った。
・9月第4回を黄島と市南区で行った。セミナーは内容が濃く、黄島、市南区共に参加者が
多く盛況であった。黄島の会場が暑かったとの意見あり。
・今後も会員向けセミナーを開催予定。

  -食品部会(井上部会長)
  ・第2回は9月18日開催。デロイト様から改正食品安全法についてセミナー
   開催の申し出があったが、見送りたい。
  -繊維部会(山田副部会長)
  ・部会長が異動することになったので新部会長と協議し第2回は今年中に開く。
  -機械・電機・化学部会(鈴木部会長) 
  ・第2回は10月9日に城陽区の工場見学を予定している。
  -流通サービス部会(室井部会長)
  ・第2回は10月に開催予定。
  -地区日本人会(城陽、即墨、胶州、黄島)
・ 城陽;工場見学を実施
・ 即墨;具体的になっていない。
・ 胶州;7月に区政府と懇親会を開いた。先方から次の開催を言われている。
・ 黄島;8月2日に納涼祭りを実施。92名の参加があった。
水不足により8月末より水圧が下がり生産に影響が出る。(即墨も)
環境保護局より排水処理施設の厳重検査。

B)生活文化会(清水会長)
・納涼祭りは400名の参加があり、あらためて関係各位に深謝。
・11月14、15日にジャパンデイを開催する。
・秋に山の清掃活動を計画しており、現在調整中。

C)日本人学校運営理事会(広瀬理事長)
・7月15日PTA主催の夏祭り実施。
・8月17日2学期79名でスタート。しかし、秋の転出で若干減少し、
70名台前半になる見込み。今年度予算の範囲内。
・9月12日運動会。20名の公安のサポートも受け安全裡に終了。
・今後の大きな行事としては11月14日の学習発表会。
・税務局からの問合せあるも領事館と対応中。

4)審議事項
①安全情報と連絡網について(加藤首席領事)
・別紙 「緊急事態対処要領(案)」について説明
⇒日本人会の2012年11月に定めた「緊急事態対処要綱」を解消する。
⇒「承認」によって上記「緊急事態対処要領(案)」の(案)を取る。
⇒日本人会の緊急ケイタイ連絡網も再度テストし、緊急のツールとしては残す。
⇒承認

②予算の修正について(清水副会長、事務局)      
・納涼会の当初予算は5000元。しかし、設置費等で12000元弱の赤字となった。
⇒前年のデータがなく、予算建ても根拠が薄かった。次年度からは資料を引き継ぎ
予算化していく。
・ちんたお文庫の当初予算35000元。今回10000元の追加必要。
⇒1昨年は文庫の移動なりで52000元要していた。今年は家賃引下げを目論んだが出来なかった。
・承認にあたって確認(広瀬副会長)
上記2点で2万元弱の支出増となるが 全体収支もその分支出増となるのか?
⇒事務経費等で詰めていき予算の範囲内に収まる見込み。(事務局)⇒承認

5)その他連絡事項、行事予定(事務局)
9月23日維坊市の中日韓展示会の視察について。

6)まとめ&閉会挨拶(樋口副会長)
・半年経過したが今年は順調に推移していると言える。昨年は会長の輪番制、1昨年は会費の
増額、学校の経営問題などあった。
・引き続きよろしくお願いします。