青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース
 

2018年8月13日

機械・電機・化学部会 会員各位

申込書

  

機械・電機・化学部会 幹事
松沢、前田、端、武田
日本貿易振興機構青島事務所
所長 松村


 

2018年度第1回機械・電機・化学部会(ジェトロ青島 共催)セミナーのご案内

     「事例から見る中国の労務管理~最新チェックポイント~」
 
拝啓 貴社益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
2018年度第1回機械・電機・化学部会を、ジェトロ青島事務所との共催にて、大地(青島)法律事務所の熊琳弁護士をお迎えし開催いたします。 昨今の中国経済の発展、法治体制の変化に伴い、労務管理に関する法律や実務の状況に変化が生じてきています。政府が注目するようになる一方で、 従業員の権利意識が日増しに高まっていることにより、労務問題への対応が益々複雑化しています。
先の第19回党大会においても、「政府、労働組合、企業が共同で参画する協議・協力メカニズムを整備し、調和のとれた労務関係を築く」 との方針が示されました。法的プロセスを履行し、且つ従業員の理解を得て解決していくことが、今後益々重要になってくるものと思われます。 今回のセミナーでは、現地法人として押さえておくべき実務対策とテクニックを、事例を踏まえて分かりやすく解説していただきます。 現場における実務的な労務対策に役立てるものと確信いたしますので、是非万障繰り合わせのうえ、奮ってご参加ください。
敬具
*日時 :2018年9月17日(月) 16:00~17:30
*会場 :頤中皇冠假日酒店(クラウンプラザホテル)3階
*講師 :大地(青島)法律事務所 熊 琳弁護士
*内容 :「事例から見る中国の労務管理~最新チェックポイント~」
① 労務管理に関する最新の動向
② 現地法人でのリストラに際して履行が必須となる「民主的プロセス」
③ 就業規則等の社内規則の確立にも必要となる「民主的プロセス」の履行
*参加費:無料
*懇親会:セミナー終了後に講師を囲んで懇親会を開催します。
     「吉兆」(上杭路100号 赤門倶楽部隣り)にて18:00より。参加費250元。
     なお、懇親会参加費の領収書が必要な方は、お申し込みの際に「納税識別番
     号」を
     ご記入下さるようお願い申し上げます。
*申込については、左上の申込書をダウンロードして、ご記入の上、
9月10日(月) までに日本人会事務局まで送付願います。
FAX(0532-8577-5433)又はEメール(qd@jimukyoku.qd-nihonjinkai.net)