青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース
 

2019年2月25日

青島日本人会  会員各位

 

申込書

  

青島日本人会 商工会
会 長 小松 宏彦
在青島日本国総領事館
総領事 中原 邦之


 

   2018年度第6回青島日本人会商工会・日本総領事館 共催セミナーのご案内
「 中国で事業を展開することに伴う法的リスクと留意点 」
                   ~“ 管理上手な総経理 ”シリーズ第2弾 ~

 

拝啓 貴社益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
 
2018年度第6回青島日本人会商工会セミナーを、日本総領事館との共催にて、下記の要領で開催いたします。

今回のセミナーでは、森・濱田松本法律事務所の小野寺良文弁護士及び、鈴木幹太弁護士 にご登壇いただき、 管理上手な総経理シリーズの第2弾として「中国で事業を展開することに伴う法的リスクと留意点」と題し、 管理者として知っておくべき3テーマ( ①大気汚染防止に関する規制及び計画の概要、 ②個人所得税法の改正に伴う労務関連の対応、③女性従業員保護に関する規制)について、解説をいただきます。

①について、大気汚染防止に関連する生産の停止や制限が青島でも問題となっていますが、生産停止、制限等には、環境基準等に対する違反を前提とするものと、違反を前提としない大気汚染防止計画に基づくものの二種類があることから、これらに関連する大気汚染防止規制及び計画を概説いただきます。

②については、昨年の個人所得税法の改正(2019年1月1日施行)のポイントとそれに伴う労務関連の対応について解説をいただきます。

また、③については、実務において、中国ではたびたび問題となるところでもあり、規制の概要とその対応について解説をしていただきます。

このセミナーを通じ、管理者として知っておくべきポイントを理解していただくことで、今後のビジネスにお役立ていただければ幸甚です。
 
お忙しいところ誠に恐縮ですが、是非ご参加頂きます様ご案内申し上げます。     
                                                                                                                                               敬具
                                                                      記
*日時:2019年3月26日(火) 15:30~17:30
*会場::頤中皇冠假日酒店(クラウンプラザホテル)3階
*内容:管理上手な総経理シリーズ第2弾
「中国で事業を展開することに伴う法的リスクと留意点」
*講師:弁護士 小野寺良文(森・濱田松本法律事務所北京代表処首席代表)
弁護士 鈴木 幹太(同事務所北京代表処一般代表)  
*参加費:無料
*懇親会:セミナー終了後、18時より、日本料理「異風堂」(同ホテル4階)にて講師を囲んで懇親会を開催します(参加費250元)。
※ なお、懇親会参加費について領収書が必要な方は、お申し込みの際に
「納税識別番号」のご記入をお願いいたします。
*申し込み方法:
申込については、左上の申込書をダウンロードして、必要事項をご記入の上、
日本人会事務局宛に、FAX(0532-8577-5433)又はEメール(qd@jimukyoku.qd-nihonjinkai.net)にて、3月15日(金) までに送付願います。

以上