青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース
 

2019年8月26日

青島日本人会 会員各位

申込書

  

青島日本人会 商工会
会 長 重 岡 佐知子

 

2019年度第4回青島日本人会商工会セミナーのご案内
          中国人管理者育成セミナー
      ~ローカライゼーションの推進と管理者の意識付け~

 

拝啓 貴社益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
 
中国において日系企業の現地化が進んでいくことに伴い、中国人高級管理職が日系企業で重責を任される場面が益々増えてきています。
 
生産部や営業部の幹部から会社経営に昇格させる為には、会社全体を俯瞰した見方や社員を公平に扱う考え方が必要不可欠になります。
 
また経営を任せた後に、日本本社からどのようなサポートや監視体制が必要かも考慮しておく必要があります。一方で中国人管理者に経営を任せた結果、管理職による不正行為という報道も散見されます。
 
こうした状況を踏まえて、今回業界で有名な大地(青島)法律事務所の熊琳弁護士をお招きして中国人高級管理職向け専門のセミナーを開催いたします。
 
セミナーは、中国人高級管理職の労務管理、債権回収及び高級管理職が直面する刑事上のリスクを廻って進めてゆきます。青島日本人会として初めて開催する中国人高級管理職向けのセミナーです。日系企業各社様よりできましたら2、3名に参加していただくことを期待いたしております。
 
なお、今回のセミナーは中国語での解説となりますが、要点については日本語での説明も挟んでいただきますし、日本語版の資料もご用意いたします。
 
中国人で高級管理職に就かれている方のみならず、その他の職位、日本人の方々も大歓迎です。
 
第2弾として、中国人管理者に経営を任せる上での『内部統制』(法務上のチェックとブレイクスルー)に関しての方法論と実践的なテクニックを皆様と一緒に検討していきたいと考えておりますので、ご期待ください。
 
貴重な機会ですので、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

敬具


                                                          記
 
《第4回青島日本人会商工会セミナー》
 
*日   時 : 2019年9月20日(金) 16:00~17:30
*会   場 : 頤中皇冠假日酒店(クラウンプラザホテル)3階
*内   容 : 上述の通り
*参加費 : 無料
*懇親会 : セミナー終了後に講師を囲んで懇親会を開催します。
                   日本料理「異風堂」にて18:00より。参加費250元。
なお、懇親会参加費の領収書が必要な方は、お申し込みの際に「納税識別番号」をご記入下さるようお願い申し上げます。
*申込については、左上の申込書をダウンロードして、ご記入の上、9月9日(月) までに日本人会事務局まで送付願います。
FAX(0532-8577-5433)又はEメール(qd@jimukyoku.qd-nihonjinkai.net)

以上