青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース
 

2023年12月22日

 

 

青島市日系企業円卓会議が開催されました

 

  12月20日、青島市商務局、青島日本人会の共催により、青島市日系企業円卓会議が開催されました。今年11月に市政府が外資企業円卓会議制度を確立して以降、初めての国別特別会議です。

  会議には、青島市政府より青島市委員会常務委員、副市長の耿涛氏をはじめとする14担当部局、12区市関係者が、日本より在青島日本総領事館斎藤憲二総領事を筆頭に大芦弘一青島日本人会会長や吉川明伸JETRO青島事務所長他日系企業約30社が出席しました。

 
  斎藤総領事は冒頭あいさつで、青島市への投資誘致強化には、日系企業の邦人から当市の商環境の優位性を日本国内に向けて発信することが必要であり、そのためにも彼らが直面する課題への対応ぶりが重要である旨挨拶を行いました。

  会議では、青島市商務局の王志俊局長が登壇し、青島対日重点協力分野と外資企業の発展を支持する優遇政策などについて紹介しました。

  続いては、JETRO青島事務所吉川明伸所長は、「山東省進出日系企業様向け、ビジネス環境向上に係るフォローアップアンケート」の結果に基づき、省内各地の日系企業から改善要望を取りまとめて発表しました。なお、青島日本人会会長―丸紅(青島)有限公司大芦弘一総経理、および15社の日系企業代表は、各社が直面している現状のビジネス環境、今後の青島市におけるビジネス発展計画、青島市政府に対する要望や提案などについて述べました。

  耿涛副市長からは、青島市にとって日本は第3位の貿易パートナーと第3位の外資源地であり、双方の経済貿易の往来は密接で、良好な合作基礎と発展の余地があります。これを機に企業家の皆さんと面と向かって交流することで発展の共通認識を凝集しました。今後、外資系企業の困難を全力で解決するよう努力し、更になる交流協力を推進していきたい旨の発言がありました。

ご出席くださった機関・団体・日系企業は以下の通りです。(順不同)
在青島日本総領事館
JETRO青島事務所
丸紅(青島)有限公司
三菱商事(青島)有限公司
伊藤忠(青島)有限公司
全日本空輸株式会社青島支店
青島松下電子部品(保税区)有限公司
青島雅能都化成有限公司
尼得科電機(青島)有限公司
青島三美電子有限公司
青島聯合包装有限公司
青島嘉都麗時装有限公司
青島日毛織物有限公司
青島月星鞋業有限公司
みずほ銀行(中国)有限公司青島支店
日本興亜財産保険(中国)有限公司山東分公司
日郵物流(中国)有限公司青島分公司
青島誠誉食品検測有限公司
欧力士(中国)実業控股有限公司
永旺夢楽城(山東)商業管理有限公司
青島稲進食品有限公司
青葉食品(青島)有限公司
普利司通飛機輪胎(中国)有限公司
洋馬(山東)技術研発有限責任公司
青島迪愛生精細化学有限公司
欧地希機電(青島)有限公司
青島住倉国際物流有限公司
青島亀田食品有限公司