小学低学年部 農業体験

 晴天、そして大気汚染指数も36という芋掘り日和に恵まれ、今年もイオンさんの契約農家へ行ってきました。今年は、雨が多かったためか土もやわらかく、多くのお芋を収穫することができました。顔くらいの大きなお芋が取れ、思わず笑顔一杯になりました。
 「わあ、植物園みたい!」中に入った瞬間、子ども達が歓声を上げました。建物の中では、ブロッコリーやカリフラワーが整然と植えられ、種を取るために大きく育てたオクラ、パパイヤ、ヘビウリなど、たくさんの野菜や植物を見ることができました。学校にいるだけでは絶対にできない、よい体験ができました。ありがとうございました。
 芋掘り体験、農場見学の後でのお弁当の様子です。大きなお芋を一生懸命、掘ったあとなのでお腹もペコペコでした。いつも以上に美味しいお弁当を食べることができました。
 5月に行ったサツマイモの苗植え、そして、今回のサツマイモ掘り。こんな貴重な体験ができたのも、イオンスタッフの方々と契約農場で働く皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。大満足の子どもたちでした!ぜひ、来年も体験したいなあ。。。!
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ