青島日本人会  
 
  ホーム > 青島安全情報

*-* 青島安全ハンドブック 2017年版 *-*

はじめに

青島市に居住する在留邦人の皆様及び旅行や出張等で当地を訪れる短期滞在者の皆様が、当地で安全な生活を送っていただけるよう、今般「青島安全ハンドブック」を改訂しました。
本ハンドブックの構成は、大きく分けて、犯罪に巻き込まれないための注意事項等を記した「第1部 防犯対策」、緊急事態発生時における対処方法等を記した「第2部 緊急事態への対応について」、各種機関の連絡先を記した「第3部 緊急連絡先」となっています。皆様の安全対策の参考にしてください。
なお、詳細な安全対策情報及び緊急事態対応要領をとりまとめた「安全の手引き(2017年版)」を総領事館ホームページに、「緊急事態対処要領」を日本人会ホームペー
ジに掲載しております。本件ハンドブックと併せてご覧になってください。

【安全の手引き(2017年版)】
http://www.qingdao.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000454.html?
【緊急事態対処要領】
http://www.qingdaojs.org/qd-nihonjinkai/news/20150915_02.html

在留届(変更届、帰国届)提出のお願い!
海外に3か月以上滞在する邦人は、管轄の大使館又は総領事館へ在留届を提出していただくことになっています。在留届は緊急事態が発生した場合に安否等の確認や、事件・事故に遭った場合に緊急連絡先(関係者)への連絡を行うための重要な資料となっています。また、住所や電話番号等に変更が生じた場合には変更届を、日本へ帰国する場合には帰国届を、それぞれ忘れずに提出してください。

防犯対策
緊急事態対応
緊急連絡先