青島日本人会  
 
  ホーム > ニュース
 

2019年5月31日

青島日本人会 会員各位

 

申込書

  

在青島日本国総領事館
総領事 中原 邦之
青島日本人会 商工会
会 長 重岡 佐知子

 

 日本総領事館・青島日本人会商工会共催説明会のご案内
「日中社会保障協定発効に関する説明会」

 

  拝啓 貴社益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
  日中社会保障協定発効に関する説明会を、在青島日本国総領事館・青島日本人会商工会の共催にて、下記の要領で開催いたします。
  今回の説明会では、厚生労働省年金局及び日本年金機構担当者にご登壇いただき、今年の9月1日付で発効する日中社会保障協定について、解説をいただきます。
  これまで日本、中国両国の駐在員は両国の年金制度への加入が義務付けられており、年金保険料を二重払いしていましたが、今年9月1日に日中社会保障協定が発効され、この問題が解消される運びとなりました。今回はその日中社会保障協定に関する説明と質疑応答を厚生労働省年金局及び日本年金機構担当者に受けていただくこととなりました。
  この説明会を通じ、日中社会保障協定とその運用を理解していただくことで経費削減に繋ぎ、今後のビジネスにお役立ていただければ幸甚です。
  お忙しいところ誠に恐縮ですが、是非ご参加頂きます様ご案内申し上げます。     
                                                                                           敬具

 

*日時:2019年7月11日(木) 9:30~11:30
*会場::頤中皇冠假日酒店(クラウンプラザホテル)3階
     <青島市市南区香港中路76号>
*内容:日中社会保障協定発効に関する説明会
     (講 師)厚生労働省年金局及び日本年金機構担当者
*参加費:無料(※席に限りがありますので場合によっては1社1名となることもあります。)
*申し込み方法:
申込については、左上の申込書をダウンロードして、必要事項をご記入の上、日本人会事務局のFAX(0532-8577-5433)又はEメール(qd@jimukyoku.qd-nihonjinkai.net)に7月4日(木) までに送付願います。

 

以上