青島日本人会  
 
  ホーム > よくあるご質問

*-* よくあるご質問 *-*

 
 
青島日本人会に入会を希望される方は<しおり>及び<会員規則>をご一読いただき、以下より所定の用紙にご記入の上お申し込みください。
http://www.qingdaojs.org/qd-nihonjinkai/about/convention5.html
http://www.qingdaojs.org/qd-nihonjinkai/about/convention3.html
http://www.qingdaojs.org/qd-nihonjinkai/pdf/application1.pdf

 
青島日本人会には正会員と個人会員があります。正会員は青島市及びその周辺に所在する日系企業です。 個人会員は正会員の企業に所属せず、青島市及びその周辺に居住し、日本国籍を有する個人をいいます。 青島日本人会が主催する行事のうち、個人会員は商工会の催す会合には出席できません。また、総会での議決権がありません。

 
現金と振り込みの二方法があります。
振込みの場合
銀行名: 招商銀行 青島分行香港中路支行
口座番号: 532100576910369
名義: OKU NORIAKI

通帳にはお振込人様の表示がなされないため、振込手続き完了後に、必ず振込領収書を事務局宛にFAX願います。(FAX:0532-8577-5433) 銀行振込の場合には、入金確認後に領収書を郵送させていただきます。

 
青島日本人会は正式に登録された機関ではないため発票の発行はできません。私製のいわゆる収据になりますのでご承知おきください。

 
@日本人会から会員にはすべてメールで行います。このためメールが不通になると連絡が途絶えます。青島日本人会では毎月最低でも4,5回のメールは流しています。1ヶ月以上メールが入らない場合は事故の場合が想定されます。
殆どの場合、青島日本人会のメールサーバーIPがブロックされていました。
そこで、上記のような事態には各社、各位のシステム担当の方にメールサーバーまたはサービスプロバイダーに青島日本人会のメールサーバーIP(60.209.248.131)をホワイトリストに追加する(ブロックを外す)依頼をしてください。
A日本人会ホームページを1週間に1度程度チェックお願いします。
B正会員社に勤務する日本人の方すべてが個人のアドレスで登録されることを推奨します。(個人で複数も可)
 http://www.qingdaojs.org/qd-nihonjinkai/news/20100921.html

 
日本人会正会員の推薦する中国人の短期商用査証申請手続きについては下記をご覧の上申請ください。
http://www.qingdaojs.org/qd-nihonjinkai/news/20110506.html

 
正会員の社名、住所、電話番号、扱っている商品を会員リストとして照会しています。会員にはパスワードをお知らせしています。 お忘れの方は事務局あてに電話かメールでご連絡ください。また印刷した名簿を希望される方は事務局に一報の上、受け取りに来ていただきます。ネットによる名簿情報は禁止しておりますのでご了解ください。

 
最近、日本人会からのメールが届かないという方が増え、日本人会としましても情報伝達をどのようにすればよいか苦慮しております。
此方では一旦登録したアドレスを、今日は流し、明日はこの人には流さないというような器用なことはできません。同じように流しているのです。
現時点でいえることは基本的に、日本人会から大量に流す一斉メール(800人見当)が会員社のブロバイダーに迷惑メールと認識され、その段階でカットされているのが殆どです。
(一斉メールではなく一対一ですと届きます)。
特に親会社の情報システムで厳しいフィルターを掛けておられると入信は難しいです。
会社の担当者に日本人会からのメールは迷惑メール扱いから外すよう依頼するか個人のアドレス或いは現地で別のアドレスを用意されるかの対応をお願いします。
よろしくご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。